うりぼう隊長の音楽探険隊

ロックを中心に年代を問わずマイナーだけどいい音楽を追求していきます。

ビリー・スクワイア/Billy Squierとヒップホップ

f:id:fp-matsuda:20180922222324p:plain

 

ビリー・スクワイア/Billy Squierは父親がコンヴァース社の社長ということで有名ですね。

そのせいか、やっかみ半分でいつもいいギター弾いているのでやっぱり音が違うねなんて言われてましたね。

そんな彼ですが、プロのミュージシャンになれば生まれや育ちは関係ありませんから、パイパー/Piperというバンドでデビューしたときは残念ながら成功できませんでした。

 

Piper / Can't Wait

Piper / Can't Wait

 

その後、ソロデビューを果たし、1981年のアルバムDon't Say Noがヒットします。

 

Don't Say No

Don't Say No

 

 

そのアルバムからのヒット曲、The Strokeの2008年のRingo Starr オールスターバンドでのパフォーマンスをどうぞ。

 


Ringo Starr - Live at the Greek Theatre - 16. The Stroke (Billy Squier)

 

 

 

若いころからカッコよかったですが、年齢を重ねてもステキですね!

 

ところで、彼の曲はヒップホップの創成期からサンプリングネタとして大人気だったんですね。

特に有名な曲がこちら。

 


Billy Squier - The Big Beat

 

そして、この曲のサンプル使用曲です。

 


Alicia Keys - Girl On Fire (Live on Letterman)

 


Jay Z - 99 Problems

 

どうやらハードロック系よりヒップホップDJからの評価が高い ようです。

 

Tale of the Tape

 

 

◆ランキングに参加しています。
気に入っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

音楽(ロック・ポップス)ランキング