うりぼう隊長の音楽探険隊

ロックを中心に年代を問わずマイナーだけどいい音楽を追求していきます。

秋風に吹かれて聴きたいT.Rex

ãt.rex ãã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私、うりぼうにとってT.Rexは特別なバンドで、マーク・ボラン/Marc Bolanは特別なアーティストです。

数々の有名曲は 他にお任せして、ここでは秋にしみじみと聴きたい曲を集めました。

 

 Cat Black(The Wizard's Hat)

 

ティラノサウルス・レックス/Tyrannosaurus Rex の アルバム Unicornより。

ピアノはトニー・ヴィスコンティ

エレクトリックな楽器を使わず、幻想と空想の世界が見事に表現された素晴らしい曲。

T.Rex はマークひとりで作られていたけれど、ティラノサウルス・レックスは真のヒッピーだった スティーヴ・トゥック/Steve Took の影響もあったのだと思います。

 


Marc Bolan & T. Rex - Cat Black (The Wizard's Hat)

 

 

Unicorn 

 

 

 Diamond Meadows

 

バンド名がT.Rexに変わり、マークの相方もスティーヴ・トゥック/Steve Tookからミッキー・フィン/Mickey Finnに代わった最初のアルバム T.Rexから。
 ティラノサウルス・レックス/Tyrannosaurus Rex 時代のサイケデリックサウンドとこの後のグラムロックへの過渡期と思われる。

短くも余韻の残る美しい曲。

 


T. Rex - Diamond Meadows

 

 

 

T. Rex: Deluxe Edition 

 

Teenage Dream

 

アルバム「ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー」からのシングル・カット。

このアルバムだけMarc Bolan And T.Rex 名義になっていました。

人気絶頂から凋落期に入り、当時のグラムロッカーの多くがソウルミュージックを取り入れたように、マークもグロリア・ジョーンズとの出会いなどもあり、そうした変化が見られた時でした。

ティーンエイジャーのキラキラしたかけがえのない大切なものを思い出させてくれるようなバラードの名曲です。

 


Teenage Dream - Marc Bolan & T. Rex

 

 

 

ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー 

 

 

Dandy In The Underworld

 

マークが亡くなる約半年前にリリースされた最後のアルバムのタイトル曲。

邦題「地下世界のダンディ」。文字通り、マーク自身のことを歌った曲。

今聴いても鳥肌が立つほど素晴らしいロック史に残る名曲です。

もしかしてこの曲はマークの命と引き換えだったのかしらと考えてしまうこともあります。

亡くなる前のマークはバンドメンバーを一新し、冠番組も持って復活の兆しを見せていたのですが。

時代的にもニューウェーブ夜明け前。生きていたら存分に活躍していただろうと思います。

 


Marc Bolan \ Dandy In The Underworld

  

 

 

地下世界のダンディ 

 

 

 

◆ランキングに参加しています。
気に入っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

音楽(ロック・ポップス)ランキング