うりぼう隊長の音楽探険隊

ロックを中心に年代を問わずマイナーだけどいい音楽を追求していきます。

【コーヒーブレイク】ポール・マッカートニー/Paul McCartney at 両国国技館 について思うこと

 

このブログではあまりメジャーどころは扱わないつもりですが、今日はコーヒーブレイクというカテゴリーで音楽に関連して私が感じていることを書きたいと思います。

 

9月にリリースしたニューアルバムを引っ提げて10月から11月にかけてジャパンツアーを行う ポール・マッカートニー/Paul McCartney

 

ポールは御年76歳だそうですが、アルバムは年齢を感じさせないポールのソングライターとしての非凡さが表れた作品だと思います。

 

この曲なんて、最高です。

 


Paul McCartney - Fuh You

 

ボブ・ディランはもう曲は書けないと言っているそうですが、ポールは天性の曲作りの人なんでしょうね。

 

しかも、このアルバム「エジプト・ステーション」ビルボードのアルバムチャートで首位になるなど、セールスも好調です。

 

なので、今、ツアーに出れば相当な観客動員も期待できるんだろうなと思います。

 

ジャパンツアーでは、先日、両国国技館での追加公演も発表されました。

 

f:id:fp-matsuda:20180930155622p:plain

 

追加公演はいいと思いますよ。

だけど、チケット代38,500円はどうなんでしょう。

 

昨今、国内国外問わず、コンサートチケットの値段が高騰しています。

その中で、ポールほどのビッグネームともなれば、この値段もやむなしなのでしょうか。

 

もちろん、東京ドームはもっと安いチケット代なので、そちらに行けばいいのかもしれませんが、それでも最安のB席が14,500円です。

これだと、高校生とかはなかなか手が出ないですよね。

 

ポールのファンの年齢層はもっと高いでしょうけど、せっかくレジェンドが来るのだから若い人も生で楽しめたらいいのにと思います。

というか、音楽好きで日常的にライブに行く社会人も躊躇するくらいの金額ですよね。

 

ライブチケットの高騰にはいろいろな事情があるようです。

 

例えば、ポールはいくらアルバムセールスが好調といっても、昔に比べるとCDが売れる絶対量が少なくなっている。

なので、ポールのように観客動員に自信のあるアーティストはライブが稼ぎ場になるんですね。

 

特にそこまでビッグだとポール自身が商品であることを超えて産業になってしまうんでしょう。

そうなると、携わる人の生活がかかってきますから、生きている限りは稼がなくてはならないんですね。

 

チケット代も高すぎて売れなくなるリミットまでは上げるたいわけです。

それに円安やライブ会場が減ってきているなどの事情も絡んできています。

 

でも、このまま何の努力もしないで高いチケットを売り続けていたら、音楽産業は衰退してしまうのではないでしょうかね。

 

せめて可能な会場ではエリアごとの料金設定をしてほしいものです。

今は分かれているようで、ほとんどがS席ですからね。

これはプロモーターさんに改善してほしいものです。

 

私ももう少し時間に余裕ができたら、ライブざんまいの生活がしたいと思っているので、チケット代の問題は改善されるといいなと切に思います。

 

 

 

エジプト・ステーション(初回生産限定盤)(特殊ソフトパック仕様) 

 

 

 

◆ランキングに参加しています。
気に入っていただけたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

音楽(ロック・ポップス)ランキング