うりぼう隊長の音楽探険隊

ロックを中心に年代を問わずマイナーだけどいい音楽を追求していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒーブレイク】ポール・マッカートニー/Paul McCartney at 両国国技館 について思うこと

このブログではあまりメジャーどころは扱わないつもりですが、今日はコーヒーブレイクというカテゴリーで音楽に関連して私が感じていることを書きたいと思います。 9月にリリースしたニューアルバムを引っ提げて10月から11月にかけてジャパンツアーを行う …

ウィーザー/Weezer、TOTOの「アフリカ」のカバーのMVにあの人が!

今年の5月にTOTO の "Africa" をカバーした ウィーザー/Weezer 先日、MVが公開されました。 私は、カバー自体はすでに聴いていたので、MVは流して観ていたのですが、途中から何かヘン・・・。 クオモがクネクネしてる・・・ん、アル・ヤンコビック/Al Yanko…

秋風に吹かれて聴きたいT.Rex

私、うりぼうにとってT.Rexは特別なバンドで、マーク・ボラン/Marc Bolanは特別なアーティストです。 数々の有名曲は 他にお任せして、ここでは秋にしみじみと聴きたい曲を集めました。 Cat Black(The Wizard's Hat) ティラノサウルス・レックス/Tyrannosaur…

秋に聴きたいイマドキの曲

お彼岸も過ぎ、秋らしくなってきました。 秋になるとしっとりした曲が聴きたくなりますよね。 今日は、2000年以降の曲でメジャーどころでないお勧め曲を美しいMVでご案内します。ご案内します。 Beirut - Elephant Gun サンタフェ出身、ザック・コンドン/Zac…

ポール・キャラック/Paul Carrack  -黄金の声を持つ男

ポール・キャラック/Paul Carrackのニューアルバムが今月リリースされました。 ジーズ・デイズ こちらからまず1曲。 アルバム全体としてのびのび気持ちよさそうに歌うポールが印象的です。 Paul Carrack - Amazing さて、ポール・キャラックといえば”How L…

ビリー・スクワイア/Billy Squierとヒップホップ

ビリー・スクワイア/Billy Squierは父親がコンヴァース社の社長ということで有名ですね。 そのせいか、やっかみ半分でいつもいいギター弾いているのでやっぱり音が違うねなんて言われてましたね。 そんな彼ですが、プロのミュージシャンになれば生まれや育…

Everyday I Write The Book

ガンの手術を公表したエルヴィス ・コステロ/Elvis Costelloの1983年のアルバムPunch The Clockからのシングルカットナンバーです。 MVはチャールズ皇太子とダイアナ妃のそっくりさんが出演しています。 当時のコステロはあまりMVには関心がなかったのでしょ…

ジミヘンの命日に…。

9/18はジミヘン/Jimi Hendrixの命日だそうで。 今年は未発表スタジオ音源のアルバムがリリースされました。 まだまだこんな素晴らしいお宝があるものだと思いましたね。 その中にジョニー・ウィンター/Johnny Winterとのセッションが入っています。 ジョニー…